スキップしてメイン コンテンツに移動

世にも不思議な・・・。

3年前のゴールデンウィークには、暇つぶしに、こんなことを考えていたようです。










            <2013 5月 了>
ゴールデンウィークともなると、私の住む地域は、東京近郊から自然に触れたいと願う人たちが集って、人も車も飽和状態になります。出歩く気がしなくなるのです。2・3年前の秋口には、町の公営グランドや市の公園、また民家の庭先にもクマが現われたと騒ぎになりました。民家では外で飼われていた犬が食べられてしまったようです。でも今は春。TVで広大な羊山の芝桜の景色が流れると、やはり人がドッと押し寄せます。たまりません。

で、家にこもって、愛犬と一緒にこんな会話に戯れました・・・。


あるとき、これまで多くの犯人を挙げた名刑事が呟きました。
「オレの決め台詞は、犯人はお前だ!!でも今回の老婆下着泥事件。犯人はオレだ!!焼きが回ったな・・」と。

あるとき、どこか遠くの大陸に、世界で一番高い山があることに気付いた山男がいました。
そして何と登ってしまったのです。見る物、聞く物が、初めてだけに新鮮でした。頂上に到着して、世界で一番高いことを味わって、無事に下山することもできました。自分だけの登山道を切り開いたと思ってしまいました。そうなると、人に黙ってはいられません。多くの人に教えようとしました。やがて興味を持った登山者たちが、我も我もと、その世界一の山に登ろうとしました。
でも、最初に上った山男は、このルートは、オレが最初に切り開いた道なんだ。オレの見つけた登山道を行くなら、お金を払って頂戴と、みんなに言うようになったのです。
何人かは払いましたが、払いたくない人もいました。山はみんなの山だろう、お前の山じゃないと思ったからです。最初はお金になりましたが、いつの間にか、みんなが、それぞれの道を切り開いてしまったのです。そうなったときから、山の道でお金もうけをしようとした山男は、誰からも愛されることなく嫌われて、やがて老醜を晒してどこかに消えて行ったそうです・・・。


アジアのどこかの大国で、世界最高の腕時計の模倣品を作ることに成功した模造犯がいました。いくつも作って大金持ちになりました。するとさすがにアジアの大国です。すぐにそれを真似して作る人たちが現れました。そのとき最初に作った模造犯は言ったそうです。オレのを真似するな。オレはこれの発明者だぞと。真似するなら金払え!模造犯にも権利はあるのでしょうか?・・・。

アジアの外れのどこやらの国での話です。素晴らしい寿司屋がありました。親方の腕前は、シャリと新鮮なネタをそれこそ絶妙な一体感で握り、誰もがおいしいおいしいと褒めてくれました。その評判を聞きつけたブローカーのような銀行マンがあるときやって来て、この腕前をシステム化して、稼ぎましょう。融資は任せてくださいと提案したのです。親方は顔を真っ赤にして怒りました。「オレの仕事は他人にゃできねえ。オレがこの手で作るから、オレの寿司なんじゃねえのかい。おととい来きやがれ!!」親方の物言いには、魂が込められてると、居合わせたお客たちは皆がそう思いました・・・。芸は一代、名は末代です。一流は名を惜しみます。ブローカーなどに身を委ねることはありません。

蔦屋重三郎のような版元に才気を見出される絵師は本物でしょう。偉そうに勿体つけた物言いで自分を飾るブローカーの手先になって満足するのは、所詮本物を知らないそこまでの3流職人なのです。

堂々と看板を掲げられない裏の仕事に精を出すのがブローカーです。

花のパリ。ルーブル美術館で世界の名作と言われる絵画を模写したとある絵描きが得意気に豪語したそうです。
「なあ、いいだろうこの絵は。世界最高の名作だよ。オレ様にしか描けやしねぇ」
その言葉にパリジェンヌたちは冷たく大笑いしたそうです・・・。

落語のような話です。たった今、留守宅で仕事ををした老いたコソ泥が、これから仕事に入ろうとする駆け出しの仲間に言ってのけました。「オイオイ、人様のものを盗んじゃいけませんよ。人間、礼儀を忘れたらケモノ、ノケモノになっちまいますから」

大日本帝都大学名誉教授が、ついに晩年に悟りました。
「もし私から学問を取ったら、ただのジジイだ。さほど学問の業績もないから、ジジイそのものだ」と。

ある著名な二人の実業家がしみじみと言い合ったったそうです。
「もし私から、酒と女と博奕と、もう一つ虚栄心を取ったら、ただの虚業家だ」
「実業とは、娼婦のように国と添い寝して、上手く立ち回ることだ」と。

ある気鋭のジャーナリストが独り言を言いました。
「オレのペン先は、鼻薬を嗅ぐと、どうも鈍るんだよな。でもその方が出世が早いんだ、この国では」と。

ある日、私は心の底をぶちまけました。
「苦労して得るわずかな原稿料より、次の日曜日に馬券を当てたい・・・」


いやいや、世にも不思議な物語。退屈した午後、こんなことを考えていると、日々募るストレスも少しづつ晴れていくようです。
あっ、今愛犬が頬っぺを舐めてくれました。
「ナメンジャねえよ、全くぅ」
                                 終わり。

コメント

このブログの人気の投稿

凄いぞ 凄い!! イボタ蝋!!

イボタ蝋のワックス効果に驚いたのは、5年前の秋だった。 日本の職人ツールは、やはり想像以上に凄かった。 いろいろと使ったのだが、まだ2/3が残っている。 これはそんなお話である。                <2011 10月了> 山から下りて町に出た。 用を足して、少し時間があったので知り合いのリサイクルショップを冷やかしに行った。 店内をグルリと見て回った。とりわけ欲しいものがあったわけではないが、まあお客の振りをしてみたんです。 と、なんと写真の「イボタ」蝋が、奥まった棚に載せられていた。 この「イボタ」は、プロの職人が古くから家具などの磨き艶出しに使っているもので、水蝋樹(イボタの木)につくイボタロウ虫の雄の幼虫が分泌した蝋を、加熱溶解して冷水中で凝固させたものだ。硬く緻密で、万能の効果があると言われている。 効用は、木工の艶出し以外にも、蝋燭、薬の丸薬の外装や、絹織物の光沢付けにも使われる。今では、結構高価なのだ。 急に欲しくなって、知人の店主に訊いた。 「このイボタ、いくら?」 「一つ持てば、一生物だから、まあ3000円かな。でも売ろうと思ってたわけじゃないんで・・」 「OK。そこを何とか2000円」 「うーん・・まあいいか」 「ハイ、2000円」 私は、即座に買ってしまった。 家に帰って、すぐに手持ちの屋久杉の盆に使ってみた。 結果は? いやすばらしかった。凄いと言っても大袈裟ではなかった。 いつもは、まるで宇宙のような屋久杉木地の杢模様を確かめて愉しんでいる皿盆で、それなりに光沢はあったのだが、それがさらに艶と輝きを増したのだ。アンビリーバブル・・・ やはり日本の職人のツールはすばらしい。これを使えば、多分1000年前の仏像でも、鮮やかに変貌を遂げるだろう。もう手放せないな、きっと。

心臓カテーテルアブレーション手術

昨年の秋の終わり。健康診断を受けた家族にはっきりとした不整脈の症状が現れ、嵐山にある循環器専門の基幹病院に回されて、専門的なチェックを受けたのだが、やはり先天的な異常が見つかって、通院を重ね、ようやく先月2月下旬に心臓カテーテルアブレーション手術を受けた。最悪ペースメーカーと言われていたので、まだ若い年齢を考えると、それなりに心配をしていた。 幸運だったのは、担当してくれたDr.Fが、いかにも怜悧で堂々とした医師で、このジャンルでは腕があると評判の高い、若く旬なDrだったことである。実際その通りだった。偉ぶることもなく患者に接し、丁寧な論理的説明で、この人にお任せしたいと自然にそう思ってしまうような風情が漂っていて、その上秀でた手腕のある専門医だった。確か徳島大学医学部の出身だと聞いた。お金で開かせた裏口からついでに加点という下駄をはかせてもらって医者になったような輩では決してなかったのは幸いである。 3時間のカテーテルアブレーション手術。今回は、先天的に左心房に狂った電気信号が流れてしまう回路が2か所あって、それを探し当てて焼き切る処置を施して、心臓の鼓動を正常の電気信号だけで動くようにするということらしい。通常は1か所が原因となるらしいが、2か所の異常個所が見つかった。 退院して数日後、どんな容態だと聞くと、呼吸が楽になり、身体に芯が入ったような気がするという答えがあったので、手術は大成功と感じているようだ。 まだしばらく(と言っても数年後らしいが)再発する可能性もあるようだが、そのときはまたこの手術をお願いするしかない。でもここで完治する場合もあるようで、どっちに転ぶかは神のみぞ知るということだろう。幸運を引き寄せるのを祈るばかりだ・・・。

チャンピオンは眠らない

  過去に綴った本であっても、それを手にする度に、あの頃の自分に戻ることができる。それは何と幸せなことだろうと、そう思える今日この頃。 想い出が詰まった作品は、時間をも超えられるのだろう。 相当に時間が経ってはいるが、それでも中身は色褪せてはいない。 2冊の拙著を、改めてご紹介する。 「チャンピオンは眠らない」(97年) この本は、私にとって2度目の節目となった単行本である。 「勝者の法則」を経て、ずっと騎手という存在を追い続けて取材をしていたが、この本が刊行されることでひとつの区切りとなった。 第1章は、騎手田原成貴とマヤノトップガンによる97年春天皇賞の物語。当時の最強馬横山典弘サクラローレル、武豊マーベラスサンデーとの威信を賭けた死闘の裏側を徹底的に検証して探った。(これは2回に分けてJRAの優駿に掲載された) こんなノンフィクションは、おそらくそれまでの競馬には無かったと今でも胸を張れる作品である。 あの頃、ダービー2勝ジョッキー小島太が、調整ルームなどで若手騎手らに語ってくれていたという。 「お前らなあ、鶴木に取材されて、初めて一流ジョッキーなんだぞ!」と。 これは騎手による最大の褒め言葉だったろう。人知れずの努力が報われた気がした記憶がある。 その後、調教師になった田原成貴は、皆さんご存知のようにドラッグの海に溺れて、自身の成し遂げた数々の栄光の足跡を汚してしまったが、少なくとも現役ジョッキー時代は、現代の類稀なる勝負師であったことは間違いない。その評価は今でも変わってはいない。 乗り代わりや、障害騎手の現実、おもろい奴らなど、騎手を取り巻くすべてをこの中の作品で語りきったと思う。 言わば集大成の騎手物語である。 確か終章は、小島太の引退をテーマに、グッバイ太。彼と青春の時間を共にした体験を持つ塩崎利雄が、馬券に関わる2億の借財に追われていた体験まで語ってくれたことは、実に印象的だった。 今でも一読の価値は、充分にあります。古本なら、もう500円以下でしょう。お買い得ですよ。 「チャンピオンは眠らない」を通過して、私は、ついに調教師の世界を描くことを始めた。それが、10年もの間刺激的に続いた「調教師伊藤雄二の確かな目」である。 伊藤雄二調教師とのことは、また次の機会にじっくりと。