スキップしてメイン コンテンツに移動

急性蕁麻疹発症~2014年正月早々の大騒ぎ

2年前の正月。大変な目にあったことを想い出した。
災難はやはり忘れた頃にやってくるのだ。
それにしても、あの体験を想い出す度に、背中辺りがむず痒くなってくるのはどうしたことなのだろう?







  <2014 正月 了>
正月3が日最終日。まだ病院などはお休み中。
大晦日からちょっと気が緩んでいたのだろう。病持ち故に、自分の体に人様以上に配慮して生きなければならない私が背負った重荷を、ふと忘れていた。

午前中、息子と外出。帰りに車の中で相談して、昼は、おせちも飽きたから、炭を起こして焼肉でもやるかということになって、材料を買って帰宅。すぐに準備をして、私が仕込みを担当し、息子が七輪で炭を起こした。太陽が当たっていれば、冬でも昼なら外で大丈夫。デッキチェアを向い合せに並べて、真ん中に網を置いた七輪。小1時間で準備完了。肉をのせると、ジュッという音を上げて煙が立ち込め始めた。

そう言えば、ここ数年、私は焼肉屋などに行ってない。食事も肉は出来るだけ食べず、魚や豆腐を主体にしてきた。脊髄神経から来る右脚の異常に加えて、数年前のある日から痛風を発症してしまい、今でも尿酸値は体質からか高いままで、オリーブオイルやごま油以外の油は、出来るだけ避けるようにしていた。特に外食や弁当に使われる油や、肉そのものに含まれる余分な油は、摂ればすぐに右足親指辺りがモアモアと反応を始めるのだ。これは激痛発症の危険シグナルである。だから誘いがあっても何とか和食で済ましていた。

でも今日は、何となくタレに染まった焼肉で、温かい白いご飯をかきこんでみたくなってしまったのである。
炭火の遠赤外線効果で焼き上がったカルビ肉やレバーの塊は、久々に食べたが、やはり旨かった。これでもう一つ気が緩んだ。最初は2欠片で止めとこうかなどと思っていたが、いつの間にか酒の効果もあって、3欠片、4欠片・・こうなったら、もう理性の枠は何処かへ飛んで行って、ご飯も御代わりまでしてしまった。
途中から愛犬も座って一緒に焼肉グルメを楽しんだ。
後片付けと火の始末を息子に頼んで、お酒が入った私はベッドに横になり、そのまま束の間の昼寝。

騒ぎはそれから1時間半後に起こった。
電気毛布で温まった体が、突然無性に痒くなり、それは全身に広がった。背中、両足、首から頭・・・。
痒くて痒くて、布団の中で全身を掻きむしったが、さすがにこれはおかしいと起き上がった。痒い肌を探って見ると、皮膚が赤くなってボコボコに腫れ上がっている。
ウヒャァ!!

その様を見ているだけで、さらに痒さが増してくる。ボリボリと全身を掻きながら、さてどうすると考えた。正月3が日は病院はやってない。何とか明日までこの痒みを我慢しなければならない。我慢できるだろうか?自信はない・・・。

ふと息子の顔が浮かんだ。そうだ、息子は幼い頃から慢性蕁麻疹体質で、体調を崩すと領地が広がるような蕁麻疹を繰り返している。たぶん薬を持っているだろう。
「〇〇ーッ!助けてくれーぇ!!」
私は大声で息子を呼んだ。どうしたんだろうという息子の疑問は、私の背中を見ただけで解かれた。こうなると経験者は優しくて頼りになる。風邪をひいただけで全身に形状型の蕁麻疹を広がらせていた息子に対して、私は今まで少しも理解は足りていなかったのに・・・。
「まずはアレジオンを1錠飲んで、それでダメなら強い薬だけどセレスタミンもあるからたぶん大丈夫」
「お前、これまでこんな痒みに耐えて来たのか?」
「父親だけは、ちゃんと理解してくれなかったけどね。怠けるなよっていうだけで」
「いえ、反省しております。2度と申しません。助けてください」
効くかどうかは判らないけどと言いながら、息子は痒み止めの塗り薬も背中に塗ってくれた。チューブを受け取って私は、脚に塗りつけた。

セレスタミンはやはり強い薬だった。飲んだ直後から、腕や指先が攣る様になり、心臓音も高まる感じがした。
それを我慢しているとウトウトとして、そのまままた眠れたのである。

3時間後目覚めた私は、まだ多少の痒みは残っているものの、かなり楽になっているのを感じた。脚を見てみると、あれだけボコボコに赤く腫れ上がっていた蕁麻疹の痕跡は、ほとんど跡形もなく消えていた。ただ私が掻きむしったあとだけが、あの気も狂わんばかりの痒みの現実をとどめていた・・・。

ああ、油断大敵。美味ダレの染みたカルビと白いご飯の食欲に負けた私は、おそらくいっきに過剰な油分を摂ってしまったために肉体がショックを起こして急性蕁麻疹という形で危険信号を出したのだろう。天罰を喰らったのかも知れない。
これで今年1年、息子には頭が上がらない。でも助かったよォ。

年の初めの大騒ぎ。まだまだ何が起こるか判らない。さらにさらに、気を引き締めてとにかく前に行くしかないな、こりゃぁ・・・。でも、今朝は体がふらついて、まだ社会復帰は無理なようです、ハイ・・・。


コメント

このブログの人気の投稿

凄いぞ 凄い!! イボタ蝋!!

イボタ蝋のワックス効果に驚いたのは、5年前の秋だった。 日本の職人ツールは、やはり想像以上に凄かった。 いろいろと使ったのだが、まだ2/3が残っている。 これはそんなお話である。                <2011 10月了> 山から下りて町に出た。 用を足して、少し時間があったので知り合いのリサイクルショップを冷やかしに行った。 店内をグルリと見て回った。とりわけ欲しいものがあったわけではないが、まあお客の振りをしてみたんです。 と、なんと写真の「イボタ」蝋が、奥まった棚に載せられていた。 この「イボタ」は、プロの職人が古くから家具などの磨き艶出しに使っているもので、水蝋樹(イボタの木)につくイボタロウ虫の雄の幼虫が分泌した蝋を、加熱溶解して冷水中で凝固させたものだ。硬く緻密で、万能の効果があると言われている。 効用は、木工の艶出し以外にも、蝋燭、薬の丸薬の外装や、絹織物の光沢付けにも使われる。今では、結構高価なのだ。 急に欲しくなって、知人の店主に訊いた。 「このイボタ、いくら?」 「一つ持てば、一生物だから、まあ3000円かな。でも売ろうと思ってたわけじゃないんで・・」 「OK。そこを何とか2000円」 「うーん・・まあいいか」 「ハイ、2000円」 私は、即座に買ってしまった。 家に帰って、すぐに手持ちの屋久杉の盆に使ってみた。 結果は? いやすばらしかった。凄いと言っても大袈裟ではなかった。 いつもは、まるで宇宙のような屋久杉木地の杢模様を確かめて愉しんでいる皿盆で、それなりに光沢はあったのだが、それがさらに艶と輝きを増したのだ。アンビリーバブル・・・ やはり日本の職人のツールはすばらしい。これを使えば、多分1000年前の仏像でも、鮮やかに変貌を遂げるだろう。もう手放せないな、きっと。

心臓カテーテルアブレーション手術

昨年の秋の終わり。健康診断を受けた家族にはっきりとした不整脈の症状が現れ、嵐山にある循環器専門の基幹病院に回されて、専門的なチェックを受けたのだが、やはり先天的な異常が見つかって、通院を重ね、ようやく先月2月下旬に心臓カテーテルアブレーション手術を受けた。最悪ペースメーカーと言われていたので、まだ若い年齢を考えると、それなりに心配をしていた。 幸運だったのは、担当してくれたDr.Fが、いかにも怜悧で堂々とした医師で、このジャンルでは腕があると評判の高い、若く旬なDrだったことである。実際その通りだった。偉ぶることもなく患者に接し、丁寧な論理的説明で、この人にお任せしたいと自然にそう思ってしまうような風情が漂っていて、その上秀でた手腕のある専門医だった。確か徳島大学医学部の出身だと聞いた。お金で開かせた裏口からついでに加点という下駄をはかせてもらって医者になったような輩では決してなかったのは幸いである。 3時間のカテーテルアブレーション手術。今回は、先天的に左心房に狂った電気信号が流れてしまう回路が2か所あって、それを探し当てて焼き切る処置を施して、心臓の鼓動を正常の電気信号だけで動くようにするということらしい。通常は1か所が原因となるらしいが、2か所の異常個所が見つかった。 退院して数日後、どんな容態だと聞くと、呼吸が楽になり、身体に芯が入ったような気がするという答えがあったので、手術は大成功と感じているようだ。 まだしばらく(と言っても数年後らしいが)再発する可能性もあるようだが、そのときはまたこの手術をお願いするしかない。でもここで完治する場合もあるようで、どっちに転ぶかは神のみぞ知るということだろう。幸運を引き寄せるのを祈るばかりだ・・・。

チャンピオンは眠らない

  過去に綴った本であっても、それを手にする度に、あの頃の自分に戻ることができる。それは何と幸せなことだろうと、そう思える今日この頃。 想い出が詰まった作品は、時間をも超えられるのだろう。 相当に時間が経ってはいるが、それでも中身は色褪せてはいない。 2冊の拙著を、改めてご紹介する。 「チャンピオンは眠らない」(97年) この本は、私にとって2度目の節目となった単行本である。 「勝者の法則」を経て、ずっと騎手という存在を追い続けて取材をしていたが、この本が刊行されることでひとつの区切りとなった。 第1章は、騎手田原成貴とマヤノトップガンによる97年春天皇賞の物語。当時の最強馬横山典弘サクラローレル、武豊マーベラスサンデーとの威信を賭けた死闘の裏側を徹底的に検証して探った。(これは2回に分けてJRAの優駿に掲載された) こんなノンフィクションは、おそらくそれまでの競馬には無かったと今でも胸を張れる作品である。 あの頃、ダービー2勝ジョッキー小島太が、調整ルームなどで若手騎手らに語ってくれていたという。 「お前らなあ、鶴木に取材されて、初めて一流ジョッキーなんだぞ!」と。 これは騎手による最大の褒め言葉だったろう。人知れずの努力が報われた気がした記憶がある。 その後、調教師になった田原成貴は、皆さんご存知のようにドラッグの海に溺れて、自身の成し遂げた数々の栄光の足跡を汚してしまったが、少なくとも現役ジョッキー時代は、現代の類稀なる勝負師であったことは間違いない。その評価は今でも変わってはいない。 乗り代わりや、障害騎手の現実、おもろい奴らなど、騎手を取り巻くすべてをこの中の作品で語りきったと思う。 言わば集大成の騎手物語である。 確か終章は、小島太の引退をテーマに、グッバイ太。彼と青春の時間を共にした体験を持つ塩崎利雄が、馬券に関わる2億の借財に追われていた体験まで語ってくれたことは、実に印象的だった。 今でも一読の価値は、充分にあります。古本なら、もう500円以下でしょう。お買い得ですよ。 「チャンピオンは眠らない」を通過して、私は、ついに調教師の世界を描くことを始めた。それが、10年もの間刺激的に続いた「調教師伊藤雄二の確かな目」である。 伊藤雄二調教師とのことは、また次の機会にじっくりと。