スキップしてメイン コンテンツに移動

スプリンターズSと凱旋門賞~期待と現実


期待と結果は、とかく裏腹な現実を招き寄せるものだと、思い知らされた10月2日だった。

朝からの元気が、まず午後3時40分過ぎに最初に砕け、11時過ぎにダメ押しされたのである。多くの競馬ファンたちが、そんな思いに哀しく沈んだことだろう。そう感じられてならない。

スプリンターズS。中山1200mの短距離馬の晴れ舞台。主役は、春高松宮記念の覇者ビッグアーサーだった。春に1分6秒7の好タイムでミッキーアイルを差し切ってG1馬となり、秋初戦となったセントウルSでは強気な逃げで他馬を押し切ったビッグアーサーだ。注目が集まって当然の現況だったのである。
それなのに・・ああ、それなのに・・・。

私自身は、GCで最終追切を見て、素晴らしい気配に感じた上昇馬レッドファルクス、追切はいまいちだったが実力馬ミッキーアイル、それに2歳の小倉記念以来何となく呼びやすい名前が気に入って応援しているシュウジの3頭を相手に選んで、さてビッグアーサーがどんなレースで勝ち抜くのかと、安心しながらパドックを迎えた。

ビッグアーサーのちょっと気負ったような鞍下の泡立つ汗が気になったが、それでも大丈夫だろうと疑わなかった。

でも大丈夫じゃなっかたのである。

結果からすると、本当は馬の当日の過ぎた気負いが原因だったように思えるが、この日の騎手福永祐一の騎乗法にも馬の気負いを何とかなだめてやる冴えがなかった。それでも馬群を突き抜けて勝てると踏んだのか、好位5番手の馬群の中で4コーナーを回り、直線で外に出そうとしたときには、すでに勝ったM.デムーロ・レッドファルクスに並ばれていて出せず、しょうがなくインに向かったが前が詰まって、挙句の果ては前の馬に触れて躓いて体勢を崩し、勝負にならないまま12着に沈んだのである。

まあ、何をやっても冴えない日もあるのだろう。前後左右どちらに向かっても災難に見舞われてしまうような日が。福永祐一にとっては、残念ながら10月2日はそんな日だったのだろう。

個人的には、今年からスプリンターズS勝ち馬が招待されるブリーダーズCで、サクラバクシンオー産駒のビッグアーサーがどんな走りを見せてくれるか、大いに興味を持っていたが、それもかなわなかった。まあ、それが現実なのだが、勝ったレッドファルクスも、考えてみればサンデーサイレンス牝馬×スウェプトオーヴァーボードという血統で短距離馬特有の切れ味を誇る馬に成長しているから、招待を受けるならこの馬も捨てたものではないなと考え直した次第。

レース後に改めて出走馬表を見て、今夜凱旋門賞に挑むマカヒキの3歳上の全姉ウリウリが、この電撃の6F戦に出走しているのを再確認して、何となく嫌な感じを抱かざるを得なかった。血の本質は、それが個性的なものであればあるほど、余程の突然変異がなければ変えることができないのではと、ふと心配してしまった。同世代同士で競った日本の2400m戦と、古馬精鋭が揃う仏凱旋門賞2400mはまるで違うレースとなるのではないかと。それも11時過ぎには解るだろう。

フレンチデピュティ牝馬×ディープインパクト=マカヒキは、残念ながら凱旋門賞の勝負には絡めなかった。14着敗退。

馬が気負っていたこともあるだろう。外々を回らされた展開もあるだろう。勝った前走ニエル賞のタイムは2400m2分35秒8だったが、凱旋門賞はレコードが刻まれた2400m2分23秒6。
例年のロンシャンから今年は少しは軽い馬場のシャンティイ競馬場だったにしても、直線のせめぎ合いは、厳しく究極の底力を試されるものだった。
マカヒキは同じ距離の同じ場所で、まったく別のレースをさせられることになって、カルチャーショックに見舞われてしまったのかも知れなかった。しかし何事にも動ずることない対応力こそが、強さと言えるのも、これまた真実である。

勝者は、R.ムーア騎乗の4歳牝馬ファウンド。マカヒキを含めた3歳勢は惨敗を喫した。ガリレオ産駒の1~3着独占。アイルランドの調教師エイダン・オブライエンの管理馬の同じく1~3着独占。あのポストポンドも敗れ去って、世界の力量と広さを改めて思い知らされることになった。世界のムーアやデットーリの華やいだ色気ある騎乗もやはり圧巻だった。

レース後の印象は、「エルコンドルパサーやディープインパクトやオルフェーブルは本当に偉大な馬たちだったんだな・・・」それしか頭の中に浮かばなかった。

今年初めて、JRAが日本だけのプール方式で電話投票を通して馬券を発売したが、その売り上げは41億だったという。驚くべき数字だった。おそらく爆買いするようなファンは少数だろうから、日本の競馬ファンの裾野は、今それだけ世界への関心をも高めているということだろう。「競馬の尊さ面白さを楽しめないような奴は、最先端のアヴァンギャルドとは言えない」と語られるような時代が、もはや訪れているのかも知れない。小泉・竹中に始まった格差の鬱屈さの中で、馬に託してせめてもの自己解放しうる粋な「悪所」が成立しているとしたら、それは一つの文化論にまで昇華できることになるのだが・・・さてさて・・・。




コメント

このブログの人気の投稿

凄いぞ 凄い!! イボタ蝋!!

イボタ蝋のワックス効果に驚いたのは、5年前の秋だった。 日本の職人ツールは、やはり想像以上に凄かった。 いろいろと使ったのだが、まだ2/3が残っている。 これはそんなお話である。                <2011 10月了> 山から下りて町に出た。 用を足して、少し時間があったので知り合いのリサイクルショップを冷やかしに行った。 店内をグルリと見て回った。とりわけ欲しいものがあったわけではないが、まあお客の振りをしてみたんです。 と、なんと写真の「イボタ」蝋が、奥まった棚に載せられていた。 この「イボタ」は、プロの職人が古くから家具などの磨き艶出しに使っているもので、水蝋樹(イボタの木)につくイボタロウ虫の雄の幼虫が分泌した蝋を、加熱溶解して冷水中で凝固させたものだ。硬く緻密で、万能の効果があると言われている。 効用は、木工の艶出し以外にも、蝋燭、薬の丸薬の外装や、絹織物の光沢付けにも使われる。今では、結構高価なのだ。 急に欲しくなって、知人の店主に訊いた。 「このイボタ、いくら?」 「一つ持てば、一生物だから、まあ3000円かな。でも売ろうと思ってたわけじゃないんで・・」 「OK。そこを何とか2000円」 「うーん・・まあいいか」 「ハイ、2000円」 私は、即座に買ってしまった。 家に帰って、すぐに手持ちの屋久杉の盆に使ってみた。 結果は? いやすばらしかった。凄いと言っても大袈裟ではなかった。 いつもは、まるで宇宙のような屋久杉木地の杢模様を確かめて愉しんでいる皿盆で、それなりに光沢はあったのだが、それがさらに艶と輝きを増したのだ。アンビリーバブル・・・ やはり日本の職人のツールはすばらしい。これを使えば、多分1000年前の仏像でも、鮮やかに変貌を遂げるだろう。もう手放せないな、きっと。

チャンピオンは眠らない

  過去に綴った本であっても、それを手にする度に、あの頃の自分に戻ることができる。それは何と幸せなことだろうと、そう思える今日この頃。 想い出が詰まった作品は、時間をも超えられるのだろう。 相当に時間が経ってはいるが、それでも中身は色褪せてはいない。 2冊の拙著を、改めてご紹介する。 「チャンピオンは眠らない」(97年) この本は、私にとって2度目の節目となった単行本である。 「勝者の法則」を経て、ずっと騎手という存在を追い続けて取材をしていたが、この本が刊行されることでひとつの区切りとなった。 第1章は、騎手田原成貴とマヤノトップガンによる97年春天皇賞の物語。当時の最強馬横山典弘サクラローレル、武豊マーベラスサンデーとの威信を賭けた死闘の裏側を徹底的に検証して探った。(これは2回に分けてJRAの優駿に掲載された) こんなノンフィクションは、おそらくそれまでの競馬には無かったと今でも胸を張れる作品である。 あの頃、ダービー2勝ジョッキー小島太が、調整ルームなどで若手騎手らに語ってくれていたという。 「お前らなあ、鶴木に取材されて、初めて一流ジョッキーなんだぞ!」と。 これは騎手による最大の褒め言葉だったろう。人知れずの努力が報われた気がした記憶がある。 その後、調教師になった田原成貴は、皆さんご存知のようにドラッグの海に溺れて、自身の成し遂げた数々の栄光の足跡を汚してしまったが、少なくとも現役ジョッキー時代は、現代の類稀なる勝負師であったことは間違いない。その評価は今でも変わってはいない。 乗り代わりや、障害騎手の現実、おもろい奴らなど、騎手を取り巻くすべてをこの中の作品で語りきったと思う。 言わば集大成の騎手物語である。 確か終章は、小島太の引退をテーマに、グッバイ太。彼と青春の時間を共にした体験を持つ塩崎利雄が、馬券に関わる2億の借財に追われていた体験まで語ってくれたことは、実に印象的だった。 今でも一読の価値は、充分にあります。古本なら、もう500円以下でしょう。お買い得ですよ。 「チャンピオンは眠らない」を通過して、私は、ついに調教師の世界を描くことを始めた。それが、10年もの間刺激的に続いた「調教師伊藤雄二の確かな目」である。 伊藤雄二調教師とのことは、また次の機会にじっくりと。

心臓カテーテルアブレーション手術

昨年の秋の終わり。健康診断を受けた家族にはっきりとした不整脈の症状が現れ、嵐山にある循環器専門の基幹病院に回されて、専門的なチェックを受けたのだが、やはり先天的な異常が見つかって、通院を重ね、ようやく先月2月下旬に心臓カテーテルアブレーション手術を受けた。最悪ペースメーカーと言われていたので、まだ若い年齢を考えると、それなりに心配をしていた。 幸運だったのは、担当してくれたDr.Fが、いかにも怜悧で堂々とした医師で、このジャンルでは腕があると評判の高い、若く旬なDrだったことである。実際その通りだった。偉ぶることもなく患者に接し、丁寧な論理的説明で、この人にお任せしたいと自然にそう思ってしまうような風情が漂っていて、その上秀でた手腕のある専門医だった。確か徳島大学医学部の出身だと聞いた。お金で開かせた裏口からついでに加点という下駄をはかせてもらって医者になったような輩では決してなかったのは幸いである。 3時間のカテーテルアブレーション手術。今回は、先天的に左心房に狂った電気信号が流れてしまう回路が2か所あって、それを探し当てて焼き切る処置を施して、心臓の鼓動を正常の電気信号だけで動くようにするということらしい。通常は1か所が原因となるらしいが、2か所の異常個所が見つかった。 退院して数日後、どんな容態だと聞くと、呼吸が楽になり、身体に芯が入ったような気がするという答えがあったので、手術は大成功と感じているようだ。 まだしばらく(と言っても数年後らしいが)再発する可能性もあるようだが、そのときはまたこの手術をお願いするしかない。でもここで完治する場合もあるようで、どっちに転ぶかは神のみぞ知るということだろう。幸運を引き寄せるのを祈るばかりだ・・・。