スキップしてメイン コンテンツに移動

10月23日 菊花賞~京都競馬場芝3000m

朝蕎麦を用意して食べ終え、温まった体と心で菊花賞のスタートの時間を待った。待ち遠しかった。

というのは、トライアル神戸新聞杯(阪神芝2400m)を見終えてから、菊花賞の勝負馬を決めていたからである。勝ったサトノダイヤモンドではなく、5着に敗れたエアスピネルだった。

あの日、武豊は好位からの先行する競馬ではなく、後方13番手からの競馬をした。まるでエアスピネルの脚を試すようにだ。明らかにトライアル戦でしかできない試行に挑んで、エアスピネルの新しい可能性を見出そうとしていたのだった。

結果は、4コーナーで大外を廻って5着。これなら本番菊花賞では必ず好位から差す競馬に戻して、勝負を賭けてくるなと、私は踏んだのだ。騎手が何かを意図して新しい境地を開こうとした馬は、長く競馬を見守った経験上から言えることだが、もう一つ変わってくる場合が多い。本番で成功すれば、ロングショットにもなる。挑んで敗退することで、人気が下がるからである。あの瞬間から、私のターゲットは、菊花賞となったのだ。シンハライトが故障で出られなくなったこともあり、秋華賞もそれほど熱くならずに、じっと菊花賞を待っていた。

神戸新聞杯と中山のセントライト記念を比べても、どう見ても神戸新聞杯の方がレヴェルが高かったと思えてもいた。だからサトノダイヤモンドとディーマジェスティの一騎打ちとなるとも思えなかった。一騎打ち人気が高まるなら、それは幸いとさえ笑みを浮かべていた。勝負は別の馬なんだよなと。

パドックを見て、少し詰まった馬体に感じたディーマジェスティは、3000mよりも2400mの馬に見えたことも安心材料だった。サトノダイヤモンドの方が明らかに伸びやかな馬体だった。エアスピネルもパドック気配は万全に見えた。

だから勝負は、馬連でエアスピネルからサトノダイヤモンドが大本線。あとは趣味でこれまで応援してきたプロディガルサン、レッドエルディスト、念のためディーマジェスティへほんの少々。それで2016菊花賞はOKと、安心したのである。



3分3秒3。中断外から4コーナーを廻って、そのままC.ルメール・サトノダイヤモンドが危なげなく抜け出して勝ち上がったとき、武豊エアスピネルはインの2番手で粘ろうとした。外から福永祐一レインボーライン、わずかに遅れて蛯名正義ディーマジェスティが伸びて追いすがろうとしてきた。

粘れ!スピネル!!思わずGCのTV画面に向かって叫んでしまった。

2番手の馬たちがゴールになだれ込んだとき、画面では武豊エアスピネルが何とか粘り切ったように思えたのだが・・・。

それはつかの間の依怙贔屓でしかなかった・・・。スロー再生が流れると、レインボーラインがほんの少しだけ届いているように見えた。ああ・・・。私は一瞬声を失ったようだ・・・。

でも気を取り直して、それでも強気に呟いた。「勝負の見極めはあやまってはいなかった」と。そう言いながらも、落胆はつきまとっていたのだったが・・・。

こうして私の菊花賞は終わったのである。この悔しさと落胆が、いつの間にか2016菊花賞の宝物となる想い出となっていくのだ。



C. ルメールの騎乗は完璧だった。不利や不安などどこにもなく、自在にインから外へと馬を操り、4コーナーからは圧巻の追い出しを決めたのである。

引き換えエアスピネルは、道中絶えず他馬に気を使ってか、首を振ったりよれるようにしてみたり、少しばかり気負った素振りをみせていた。武豊の手綱を握るこぶしの位置も高く、なだめようと苦心していたことが解る。

最初の1,000m(5F )が59秒9。次の5Fが64秒5とペースがいっきに落ちたこともあって、好位から中団の馬たちが入れ替わり立ち替わりに馬群の中で行ったり来たりして、隊列が安定しなかったことも大きく影響したはずだ。いつもなら長距離レースの隊列は、一度決まるとそれほどの乱れはないものなのにである。私の推理が崩れたのも、こんな予想外の馬群のゴチャツキにあったとしか言えない。たぶん騎手武豊の心境も同じだったろう。なんで隊列が安定しないんだと。まあ、それも競馬の勝負なのだ。



それよりも何よりも、ゴール前のシーンで私が愕然としたことがあるのだ。いや馬券を離れてのことなのだが。

それは、日本競馬の生んだスター騎手武豊の肉体の衰えを、ついに実感してしまったことだった。
私にとって武豊は、少なくとも大舞台でハナ差で負けることはない騎手であり続けていた。ハナ差でも勝ち切る騎手だった。

それは、武豊が自らの騎手魂から発する<気>を手綱を通して確かに馬に伝え、故にそれを受けて馬もさらにもう一つ狂惜しく踏ん張り抜くことで、あたかも奇跡の実現のように達成してきた。しかしみなぎる<気>を馬に伝えるのは、凄まじく体力のいる作業となるだろうことは予想できる。全ての精力を尽き果てんばかりに注ぎ込む消耗戦の作業なのであるからだ。

でもそんな凄味が、この日はもう失われていた。逆にルメールの方がそんな<気>に満ち満ちていた。あるいは世界を見渡せばムーアやモレイラも、それを実現することで今頂点にあるのだといえる。

気がつけば武豊ももう47歳。アスリートとして<気>を発揮するには、体力的に厳しくなっているのだろう。年齢的には、技でかわす技巧派タイプに変ずる瞬間を迎えているのかも知れない。

そんな現実を知らされた気がする。古来より「不老不死」は幻想でしかないのだから。



2着をハナ差で確保した福永祐一レインボーライン。やることなすことがすべて裏目に出てしまったスプリンターズSの敗退(ビッグアーサー)で、悪いリズムが底を打ち、今ベクトルが上向いているということではないか。秋華賞制覇(ヴィブロス)にもそのことは見て取れる。

4着蛯名正義ディーマジェスティ。2400m辺りのレースで、再度この馬の真価を見てみたいものだ。この日は外々を廻らせられてか、あるいは3000mのレースの適性なのか、らしさがかすんでいたようだった。



そんなこんなで、私の勝負レースだったはずの2016菊花賞が終わった。あぁ・・・ッ。

この弔い合戦は、今週末の天皇賞だ。世界レヴェルの古馬の精鋭が集う予定である。

あぁ・・・ッ。










コメント

このブログの人気の投稿

凄いぞ 凄い!! イボタ蝋!!

イボタ蝋のワックス効果に驚いたのは、5年前の秋だった。 日本の職人ツールは、やはり想像以上に凄かった。 いろいろと使ったのだが、まだ2/3が残っている。 これはそんなお話である。                <2011 10月了> 山から下りて町に出た。 用を足して、少し時間があったので知り合いのリサイクルショップを冷やかしに行った。 店内をグルリと見て回った。とりわけ欲しいものがあったわけではないが、まあお客の振りをしてみたんです。 と、なんと写真の「イボタ」蝋が、奥まった棚に載せられていた。 この「イボタ」は、プロの職人が古くから家具などの磨き艶出しに使っているもので、水蝋樹(イボタの木)につくイボタロウ虫の雄の幼虫が分泌した蝋を、加熱溶解して冷水中で凝固させたものだ。硬く緻密で、万能の効果があると言われている。 効用は、木工の艶出し以外にも、蝋燭、薬の丸薬の外装や、絹織物の光沢付けにも使われる。今では、結構高価なのだ。 急に欲しくなって、知人の店主に訊いた。 「このイボタ、いくら?」 「一つ持てば、一生物だから、まあ3000円かな。でも売ろうと思ってたわけじゃないんで・・」 「OK。そこを何とか2000円」 「うーん・・まあいいか」 「ハイ、2000円」 私は、即座に買ってしまった。 家に帰って、すぐに手持ちの屋久杉の盆に使ってみた。 結果は? いやすばらしかった。凄いと言っても大袈裟ではなかった。 いつもは、まるで宇宙のような屋久杉木地の杢模様を確かめて愉しんでいる皿盆で、それなりに光沢はあったのだが、それがさらに艶と輝きを増したのだ。アンビリーバブル・・・ やはり日本の職人のツールはすばらしい。これを使えば、多分1000年前の仏像でも、鮮やかに変貌を遂げるだろう。もう手放せないな、きっと。

チャンピオンは眠らない

  過去に綴った本であっても、それを手にする度に、あの頃の自分に戻ることができる。それは何と幸せなことだろうと、そう思える今日この頃。 想い出が詰まった作品は、時間をも超えられるのだろう。 相当に時間が経ってはいるが、それでも中身は色褪せてはいない。 2冊の拙著を、改めてご紹介する。 「チャンピオンは眠らない」(97年) この本は、私にとって2度目の節目となった単行本である。 「勝者の法則」を経て、ずっと騎手という存在を追い続けて取材をしていたが、この本が刊行されることでひとつの区切りとなった。 第1章は、騎手田原成貴とマヤノトップガンによる97年春天皇賞の物語。当時の最強馬横山典弘サクラローレル、武豊マーベラスサンデーとの威信を賭けた死闘の裏側を徹底的に検証して探った。(これは2回に分けてJRAの優駿に掲載された) こんなノンフィクションは、おそらくそれまでの競馬には無かったと今でも胸を張れる作品である。 あの頃、ダービー2勝ジョッキー小島太が、調整ルームなどで若手騎手らに語ってくれていたという。 「お前らなあ、鶴木に取材されて、初めて一流ジョッキーなんだぞ!」と。 これは騎手による最大の褒め言葉だったろう。人知れずの努力が報われた気がした記憶がある。 その後、調教師になった田原成貴は、皆さんご存知のようにドラッグの海に溺れて、自身の成し遂げた数々の栄光の足跡を汚してしまったが、少なくとも現役ジョッキー時代は、現代の類稀なる勝負師であったことは間違いない。その評価は今でも変わってはいない。 乗り代わりや、障害騎手の現実、おもろい奴らなど、騎手を取り巻くすべてをこの中の作品で語りきったと思う。 言わば集大成の騎手物語である。 確か終章は、小島太の引退をテーマに、グッバイ太。彼と青春の時間を共にした体験を持つ塩崎利雄が、馬券に関わる2億の借財に追われていた体験まで語ってくれたことは、実に印象的だった。 今でも一読の価値は、充分にあります。古本なら、もう500円以下でしょう。お買い得ですよ。 「チャンピオンは眠らない」を通過して、私は、ついに調教師の世界を描くことを始めた。それが、10年もの間刺激的に続いた「調教師伊藤雄二の確かな目」である。 伊藤雄二調教師とのことは、また次の機会にじっくりと。

心臓カテーテルアブレーション手術

昨年の秋の終わり。健康診断を受けた家族にはっきりとした不整脈の症状が現れ、嵐山にある循環器専門の基幹病院に回されて、専門的なチェックを受けたのだが、やはり先天的な異常が見つかって、通院を重ね、ようやく先月2月下旬に心臓カテーテルアブレーション手術を受けた。最悪ペースメーカーと言われていたので、まだ若い年齢を考えると、それなりに心配をしていた。 幸運だったのは、担当してくれたDr.Fが、いかにも怜悧で堂々とした医師で、このジャンルでは腕があると評判の高い、若く旬なDrだったことである。実際その通りだった。偉ぶることもなく患者に接し、丁寧な論理的説明で、この人にお任せしたいと自然にそう思ってしまうような風情が漂っていて、その上秀でた手腕のある専門医だった。確か徳島大学医学部の出身だと聞いた。お金で開かせた裏口からついでに加点という下駄をはかせてもらって医者になったような輩では決してなかったのは幸いである。 3時間のカテーテルアブレーション手術。今回は、先天的に左心房に狂った電気信号が流れてしまう回路が2か所あって、それを探し当てて焼き切る処置を施して、心臓の鼓動を正常の電気信号だけで動くようにするということらしい。通常は1か所が原因となるらしいが、2か所の異常個所が見つかった。 退院して数日後、どんな容態だと聞くと、呼吸が楽になり、身体に芯が入ったような気がするという答えがあったので、手術は大成功と感じているようだ。 まだしばらく(と言っても数年後らしいが)再発する可能性もあるようだが、そのときはまたこの手術をお願いするしかない。でもここで完治する場合もあるようで、どっちに転ぶかは神のみぞ知るということだろう。幸運を引き寄せるのを祈るばかりだ・・・。